中国語を学ぶために留学するつもりなんだけど、どうしたらいいのかなあ?

中国語をマスターしてビジネスをしたい、そのためには留学がおすすめ? しかし、中国へは行ったことが無いし、それに、社会人である私が留学なんてできるのか? そこで、 必要なことは何?必要なものは何?費用は?おすすめの留学先は?など、 中国語初心者である私が、わからないことを解決していきます。

留学中は現地の人と同じように電子決済を!

中国は電子決済 中国で必ず必要なものは? さて、中国での留学生活が始まりました。(と仮定して) 中国での生活にも徐々に慣れてきて、友達もでき、 最初、あわただしかったので、日本の家族や友人に連絡を取っていません。 日本国内なら、すぐに電話、LINE…

留学中にお金の管理はどうするべきか

お金の管理 さて、中国で留学生活を始めました、 として、お金の管理はどうすれば良いのでしょう? 1年分の現金を持ち込み、自分の部屋で保管する・・・ これはちょっと不安です、私にはできません。 1年分の現金を持ち込み、銀行に預ける・・・ これは一見…

中国留学する前にネット事情を知っておこう

中国のネット事情 海外へ出かけた場合に、ネット接続ができれば非常に便利で助かります。 私の経験 私のお話で恐縮ですが、 その昔、携帯電話をガラケーからスマホに変えてすぐのころ、台湾へ行きました。 スマホはiphone3gで、国内では当然ネットにつないで…

定年退職したら、シニア留学という手がある!?

定年退職後は自由な時間たくさんあります。 シニア留学というのが人気だそうです。 フィリピン ニュージーランド オーストラリア カナダ マルタ など・・・ ところで 中国へ留学する人はいるのでしょうか? 台湾はありそうな気がします。 私が言うところの「…

台湾留学はおすすめなのか?(その壱)

(問)台湾留学はおすすめなのか? (答)中国語というツールをどのように生かしたいかによって答えは変わる! 個人的には台湾が好きです。 中国本土か台湾か? 語学抜きで考えたら、中国本土よりも、台湾へ行きたい。 気候は暖かいし、親日的(と言われてい…

留学中にお金が減って心配!アルバイトして良いのか?

クイズ 中国留学に必要なものは何でしょうか? やる気? お金? 時間? パスポート? 全部必要です。 その中でも、 一番大切なのが、お金です! 当たり前だ! という声が聞こえてきそうですが、 マジ!十分なお金を用意していきましょう。 ・・・ 日本だった…

中国留学中は注意が必要=中国の衛生事情=

留学するとなると、当然、中国での滞在期間が長くなります。 滞在先はホテルではなく、学校の寮とか、アパートとか、ホームステイの民家とか・・・ こんなことを言ったら悪いのですが、衛生面がちょっと心配です。 それに、大気汚染とかかなりヤバそう・・・…

予防接種は必要か?自分のために考えよう!

海外旅行ヘ行く際、気になるのが 予防接種 私はハワイとオーストラリアに行ったことがありますが、 予防接種は一度も受けていません。 というか、予防接種が必要であるか無いかさえ確認しませんでした。 国によっては、入国審査で、予防接種証明書の提出を求…

中国語を学ぶために社会人が留学することに賛成です

社会人であっても、中国語を学ぶために、留学することについて賛成です。 私もそうしたいと思っています。 *社会人が留学するのは、学生とは違う 学生が留学するのと、私のように社会人が留学するのとでは訳が違います。 学生は留学に失敗しても、1年ブラン…

留学保険に加入して中国留学しよう

見知らぬ海外、初めて行く国、そうでなくても不安なのに、 病気やケガをしたらどうしよう? 日本国内で病気やけがをした場合、治療費は大体、数千円ですみます。(決して安くはないと思いますが) これは健康保険制度を利用して3割負担で済んでいるためで、 …

初心者です。中国留学に資格は必要ですか?

(問)中国に語学留学したいのですが、、何か特別な資格は必要なのですか? (答)資格という意味ですが、それには2つの種類が考えられます。 1つは、高卒とか大卒とか日本での資格(学歴) もう1つはHSKという中国語能力の有無です。 結論、 必要な留学もあ…

中国語ができる人は就職に有利か?

留学までして身に付けたい中国語、 その目的は様々。 ディープな中国旅行をしたい、 中国人と結婚した、 とりあえず、中国語が堪能になりたい 翻訳家になりたい。 そして、 中国語を生かした仕事をしたい 海外(中華圏)で仕事をしたい と考えているのは私だ…

留学渡航の前に準備しておくべき物

留学渡航前の準備物 現地調達は間違い 留学は長期にわたるため、日常品は現地調達、が基本だと思いますか? 私はそう思っていたのですが、どうやら反対のようです。 なぜなら 旅行や短期留学なら、それでも良いということです。つまり、現地の日用品は、日本…

中国に留学しても奨学金は出るのか?

中国留学の奨学金制度 中国へ留学して学ぶためには、様々な費用が掛かります。 学費、食費、滞在費、交際費、等々・・・ 大学で学ぶなら、奨学金があるのでは? 確かに奨学金制度はあるのですが、ちょっと、いや、かなりハードルが高そうです。 最も手厚い奨…

中国留学にはビザが必要です

留学するにはビザが必要 日本を出国する際、 外国に入国する際、 パスポートが必要なのは、ほとんどの人が知っています。 アメリカや台湾などへ旅行に行くときは、これだけでOKです(アメリカはESTAが必要) 中国は如何に? 中国で15日以内の滞在であれば、…

中国語を学ぶためには本土留学か台湾留学か?

中国語は英語に次いで第2位の言語です。 何が? 世界で話されている言語です。 しかも、中国経済は成長が著しく、かつては世界の工場と言われていたものが、 今や世界最大の消費国になりました。 生活水準の向上は、日本に訪れる中国人の爆買いや、中国映画…

留学するために必要な費用はいくらくらい?

さてさて、留学するとなると、いったいいくらお金が必要になるのでしょう? 以前の記事で触れたように、語学留学というのは、期間やレベル、どこへ留学するかによって、大きな幅があります。 細かく書くときりがありませんので、 留学するための費用はにはど…

中国へ語学留学してメリットはあるのか?デメリットは?

語学留学のメリットデメリット 初心者が語留を学ぶために留学するなら、 正規留学が良いか、 交換留学が良いか 語学留学が良いか、 初心者で、社会人の場合は、 語学留学が無難だと思います。 しかし、その他の留学が無理というわけではないと思います。 正…

中国語をマスターするためになぜ留学を選択するのか?

中国語をマスターするためになぜ留学を選択するのか? 私は中国語を話し、聞き、読み、書けるようになりたいと思っています。 なぜ?その目的は?・・・という話はちょっと置いておいといて・・・ 近々、留学を計画しているわけではないですが、 語学を身に…

中国語を勉強するなら、留学がイチバン!留学って?

英語を学ぶために、 とか、 中国語が話せるように とかで、 外国へ留学に行きます。 何気に、「留学」っていう言葉を使っていますが、 実際のところ、どうなんでしょうね? 外国語を習いに行くのだから、 「語学留学」っていうのが正しいのでしょうか? 留学…