中国語を学ぶために留学するつもりなんだけど、どうしたらいいのかなあ?

中国語をマスターしてビジネスをしたい、そのためには留学がおすすめ? しかし、中国へは行ったことが無いし、それに、社会人である私が留学なんてできるのか? そこで、 必要なことは何?必要なものは何?費用は?おすすめの留学先は?など、 中国語初心者である私が、わからないことを解決していきます。

2018-06-26から1日間の記事一覧

留学中は現地の人と同じように電子決済を!

中国は電子決済 中国で必ず必要なものは? さて、中国での留学生活が始まりました。(と仮定して) 中国での生活にも徐々に慣れてきて、友達もでき、 最初、あわただしかったので、日本の家族や友人に連絡を取っていません。 日本国内なら、すぐに電話、LINE…

留学中にお金の管理はどうするべきか

お金の管理 さて、中国で留学生活を始めました、 として、お金の管理はどうすれば良いのでしょう? 1年分の現金を持ち込み、自分の部屋で保管する・・・ これはちょっと不安です、私にはできません。 1年分の現金を持ち込み、銀行に預ける・・・ これは一見…

中国留学する前にネット事情を知っておこう

中国のネット事情 海外へ出かけた場合に、ネット接続ができれば非常に便利で助かります。 私の経験 私のお話で恐縮ですが、 その昔、携帯電話をガラケーからスマホに変えてすぐのころ、台湾へ行きました。 スマホはiphone3gで、国内では当然ネットにつないで…

定年退職したら、シニア留学という手がある!?

定年退職後は自由な時間たくさんあります。 シニア留学というのが人気だそうです。 フィリピン ニュージーランド オーストラリア カナダ マルタ など・・・ ところで 中国へ留学する人はいるのでしょうか? 台湾はありそうな気がします。 私が言うところの「…