中国語を学ぶために留学するつもりなんだけど、どうしたらいいのかなあ?

中国語をマスターしてビジネスをしたい、そのためには留学がおすすめ? しかし、中国へは行ったことが無いし、それに、社会人である私が留学なんてできるのか? そこで、 必要なことは何?必要なものは何?費用は?おすすめの留学先は?など、 中国語初心者である私が、わからないことを解決していきます。

中国語をマスターするためになぜ留学を選択するのか?

中国語をマスターするためになぜ留学を選択するのか?

 

私は中国語を話し、聞き、読み、書けるようになりたいと思っています。

なぜ?その目的は?・・・という話はちょっと置いておいといて・・・

 

近々、留学を計画しているわけではないですが、

語学を身に着けるためには、留学が有利なのか?

 

中国語を自由に扱えるようになるためには

独学する、
民間の語学スクールへ行く、
中国人の友達を作って勉強しあう、

などなど、いろいろあるのですが、

留学する意味はあるのでしょうか?

 

 

 留学しなくても中国語は学べる

 

中国語をマスターするための方法はいろいろあります。

英語ほど盛んではないのは事実ですが、

中国語の語学スクールはいくつかあります。

別にスクールで学ばなくても、

本屋に行けばたくさんの教科書があります。

また、今はネットでも勉強できる環境が整っています。

中国語を学べるサイト

オンライン会話が学べるサービス

中国語を学べるスマホアプリ

などなど・・・

 

f:id:catalyst12:20180623182048j:plain


留学することが語学習得に有利なわけ


語学を学ぶために、「留学」を選択する理由は何でしょう?

それは留学しないと得られないメリットがあるから?

現地へ乗り込んで、日本語が通じない環境に身を置くという事は、

かなりの決心が必要です。

あえて自分を厳しい状況に追い込むことにより、

日本国内で勉強するのに比べ、力の入れ具合が違う。

より一層の中国語の上達が見込まれるのではないですか?

 

そして、教室を出て、現地の人と交流し、

その国の文化、生活、習慣、に触れることができる事が

中国語を立体的学べるということだと思います。

 

 

 ありがちな誤解

留学すれば、必ず中国語が話せるようになるという幻想

スキルアップ = 留学という誤解

 

「聞くだけで英語・中国語が身につく」CD教材が売られています。

英語や中国語などのシャワーを浴びれば語学が身につく、と、よく言われます。

真剣にやったことが無いので、否定はできませんが・・・

留学にもありがちです。

 

留学すれば、留学さえすれば、外国語を話せるようになる!

と・・・・

 

もう一つ、

中国語や英語などの外国語ができれば、

スキルアップして、よりよくなる!

と・・

 

これも誤解があります。

この点については、別の記事で。