中国語を学ぶために留学するつもりなんだけど、どうしたらいいのかなあ?

中国語をマスターしてビジネスをしたい、そのためには留学がおすすめ? しかし、中国へは行ったことが無いし、それに、社会人である私が留学なんてできるのか? そこで、 必要なことは何?必要なものは何?費用は?おすすめの留学先は?など、 中国語初心者である私が、わからないことを解決していきます。

中国に留学しても奨学金は出るのか?

中国留学の奨学金制度

 

中国へ留学して学ぶためには、様々な費用が掛かります。

学費、食費、滞在費、交際費、等々・・・

大学で学ぶなら、奨学金があるのでは?

確かに奨学金制度はあるのですが、ちょっと、いや、かなりハードルが高そうです。

 

最も手厚い奨学金

「中国政府奨学金」ではないでしょうか。

http://ryugaku.jasso.go.jp/scholarship/scholarship_foreign/china/scholarship_cn/

その内容は、

学費免除、

寮費も無料、

さらに生活費として、毎月3000元程度もらえます。

しかし、対象者は、専門課程(法学・工学)を学ぶ生徒のみだそうです。

語学を学ぶ私たちには、無縁の制度です。

 

f:id:catalyst12:20180623132517p:plain

 

語学留学生の制度

としては、「HSK留学奨学金」というのがあります。

こちらも、学費免除、寮費も無料、生活費支給というもの。
http://www.hskj.jp/hsk-ryuugaku_joken/

ところが、支給対象となるのは、

HSK試験で極めて優秀な得点を取った者、

しかも10人程度らしいです。

これから、あるいはステップアップを目指して語学留学をしようとしている私たちには・・・無理ですよね・・・


その他にもあるのですが、

詳しいことまで調べていません。

今回は紹介だけしておきます。

 

その外の奨学金


孔子学院奨学金留学プログラム
https://www.hskj.jp/koushigakuin-syougakukin_ryuugaku-program/

 

・日本中国友好協会
http://www.j-cfa.com/abroad/index.html

 

・トビタテ
https://www.tobitate.mext.go.jp/

 

日本学生支援機構
https://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_a/scholarship/haken/


・中国留学情
http://liuxue998.com/02129%20syougakukin%20.html