中国語を学ぶために留学するつもりなんだけど、どうしたらいいのかなあ?

中国語をマスターしてビジネスをしたい、そのためには留学がおすすめ? しかし、中国へは行ったことが無いし、それに、社会人である私が留学なんてできるのか? そこで、 必要なことは何?必要なものは何?費用は?おすすめの留学先は?など、 中国語初心者である私が、わからないことを解決していきます。

台湾留学はおすすめなのか?(その壱)

(問)台湾留学はおすすめなのか?


(答)中国語というツールをどのように生かしたいかによって答えは変わる!

 

個人的には台湾が好きです。

 

f:id:catalyst12:20180623172231j:plain

 

中国本土か台湾か?


語学抜きで考えたら、中国本土よりも、台湾へ行きたい。

気候は暖かいし、親日的(と言われている)だし、

治安がいいし、美味しい食べ物があるし(本土にもある)

夜市楽しそうだし、・・

それに比べ中国本土は・・・(略:自主規制)

しかし、中国語を学ぶという点では不利?かもしれません。

 

普通話が学べるか?


台湾で話されている中国語は台湾訛りと言われたり、台湾華語と言われたりします。

(かなりざっくりした言い方ですが)

中国本土の人は、台湾訛り(台湾華語)の言葉はわかりますが、

繁体字はわからない、という話があります。

台湾の人は、普通話はわかりますし、

簡体字もわかるそうです。

あ、関係なかったですね。

台湾で中国語を学ぶ際、当然、台湾華語を学ぶことになります。

文字も繁体字です。

です、というか、らしいです。

 

それでもやっぱり台湾が良い?

 

中国語でビジネスするなら、中国本土で勉強したほうが効率的

なぜなら、グローバルな中国語は”普通話だから”

ビジネスなど公式の場で交わされる言葉や文字は”普通話”であり”簡体字”だから

台湾国内が対象であれば、台湾華語のほうが有利ではありますが。

しかし、それでも台湾へ留学する人は、どのくらいかはわかりませんが存在しますし、

湾で留学している人や経験者が書いたブログがあり、なんだか楽しそうです。

そうか!台湾留学は楽しむため、本土留学は仕事のスキルアップのため、かもしれない

す。(あくまでも私の主観ですが・・・)

それって、語学留学ではなく、語学遊学では?

それは言い過ぎでした。

台湾留学する人は、目的がはっきりしていると思います。

台湾を相手にビジネスをする。

台湾で働く。

台湾へ移住する。

台湾を楽しむ。

こんな考えの人は台湾留学もアリですね。

ちなみに私は、台湾大好き、でも、中国語を使ってビジネスしたい。
この間で揺れ動いています。

 

 

f:id:catalyst12:20180623172459p:plain

 

費用は?


留学にかかる費用は、台湾のほうが高いのでしょうか?

生活費(物価)は台湾のほうが高そうな気がします

いくつかのブログや留学エージェントを参考にしました。

家賃(アパート)、食費、通信費、水道光熱費、+αで、10万円を切るぐらい~上限なし。
授業料は1年間で、60万円くらいの予算があればどこでも行けそう。

その他の費用、航空券とか、ビザとか、準備に必要なお金は渡航前の費用として、別途に考えます。

 

どこで学ぶか

 

台北

台湾の首都、最大の都市で生活に便利
家賃が高い
日本人が多い

台中

家賃は安い
台北まで1時間
移動が不便

台南

田舎ゆえの
物価、家賃が安い
交通手段は不便

高雄

台湾第2の都市
南国である

 

安くするなら南部がよさそうです。
日本人も少なそう。
台湾らしさがある?

台湾東部に花蓮という都市がありますが、語学を学べる大学等はないみたいです。
(カルチャー関係はあり)