中国語を学ぶために留学するつもりなんだけど、どうしたらいいのかなあ?

中国語をマスターしてビジネスをしたい、そのためには留学がおすすめ? しかし、中国へは行ったことが無いし、それに、社会人である私が留学なんてできるのか? そこで、 必要なことは何?必要なものは何?費用は?おすすめの留学先は?など、 中国語初心者である私が、わからないことを解決していきます。

中国留学する前にネット事情を知っておこう

中国のネット事情

 

海外へ出かけた場合に、ネット接続ができれば非常に便利で助かります。

 

私の経験

 

私のお話で恐縮ですが、

その昔、携帯電話をガラケーからスマホに変えてすぐのころ、台湾へ行きました。

スマホはiphone3gで、国内では当然ネットにつないでいたのですが、

その頃はまだ知識が無く、音声通話も、ローミングサービスを使いました。

 

間違えて海外でネット接続してしまったら、1日で数万から数十万円の請求が来る!

という情報があったので、データ通信はオフにしてました。

 

ネットにつなぐ=大損害というイメージでした。

 

その後、iphone5の時代になった時に、ベトナムへ行きました。

このころには、フリーWIFIというものを知っていたので、

現地では、日本国内と同じように使えてました。

 

どんなに安い宿でも必ずWIFIがあって、

町中の飲食店にも必ずWIFIが設置してありました。

正確にはフリーWIFIではないのですが、無料で使えるという意味です。

 

その後、ハワイに行きましたが、フリーWIFIスポットはあるものの、ごくわずか。

泊まったホテルはもちろん、ほとんどのホテルでWIFIは有料。

滞在中はJCBプラザでWIFIを使わせてもらってました。

 

さて、台湾もハワイもベトナムも、ネット環境整備や料金設定に違いはあるものの、

日本国内と同様にネット接続はできます。

 

しかし、こと中国となると事情が違うそうです。

 

f:id:catalyst12:20180626161147j:plain

 

改めて中国のネット事情

 

まず、GoogleYouTubeがつながらない、

LINEやTwitterFacebookなどもつながらない、という事です。

 

理由は、中国政府による言論情報統制のためらしいです。

中国国外の不都合な情報遮断、中国国内の好ましくない発言の規制、が行われているようです。

 

このあたりのことは、外国人がどうこう言っても仕方がないので、

何か解決方法はあるのか?です。

 

留学となると長期ににわたるので、海外旅行用のレンタルWiFiはコストがかかりすぎます。

となると、中国国内でWiFi契約をしないといけない。
契約できるのかな?


できます。


しかし、ネットにつながっても、あの、閲覧制限の問題があります。

 

それを解決する方法は、VPNという技術(≒サービス)だそうです。

 

VPNを使えば大丈夫


私には理解が不十分ですが、例えば中国国内で、

通常は、自宅→中国のサーバー→目的のサイト。


という風につながるので、中国のサーバーはGoogleにつないでくれません。


ところが、VPNを使うと、

自宅→中国のサーバー→VPNのサーバー→目的のサイト。


となるので、つまり、VPNのサーバーがGoogleにつないでくれます。

 

ところが、全てではありませんが、

中国のサーバーがVPNのサーバーにつながないようになってきているらしいです。

 

最後に、VPNは無料のものもあるし、有料のものもあります。

無料のものは、あまり品質が良くないらしいですが、

使えないことはないらしいです。

 

有料のものなら何でも大丈夫かと言えば、

そうでもないらしいので、注意が必要です。

 

私も改めて調べ直してみます。

今日はここまでです。