中国語を学ぶために留学するつもりなんだけど、どうしたらいいのかなあ?

中国語をマスターしてビジネスをしたい、そのためには留学がおすすめ? しかし、中国へは行ったことが無いし、それに、社会人である私が留学なんてできるのか? そこで、 必要なことは何?必要なものは何?費用は?おすすめの留学先は?など、 中国語初心者である私が、わからないことを解決していきます。

留学渡航の前に準備しておくべき物

留学渡航前の準備物

 

現地調達は間違い

留学は長期にわたるため、日常品は現地調達、
が基本だと思いますか?

私はそう思っていたのですが、どうやら反対のようです。


なぜなら

旅行や短期留学なら、それでも良いということです。
つまり、
現地の日用品は、日本製と比べると、多少劣ることが多いようです。
普段使っているものはできるだけ持って行ったほうが良いらしいです。

短い旅なら、めったに、現地で日用品を買うことはないです。
もし買ったとして、品質が悪くても笑い話にすることができます。

私の経験ですが、
台湾を3泊4日で旅をした時の話です。

宿泊したのは結構大きなホテルでした。
風呂に入った時のことです。

備え付けの石鹸で体を洗おうとボディータオルを石鹸でこすって、泡立てて、・・・?
ん?泡立ちが悪い!
石鹸は持参していったので、それを使いました。
偶然かもしれませんが、笑えるやら、あきれるやら。

 

f:id:catalyst12:20180623183535j:plain

 

その外、用意しておくと良い物

・薬
普段使っている薬があれば持って行ったほうが良いです。

・海外留学保険
日本国内のように保険診療は受けられません。
信じられないような治療費がかかります。

・クレジットカード
中国で買い物等の決済は電子取引になっています。
外国人は現金とクレジットカードしか使えません。
また、病院に行く際は、クレジットカードが身分(資産)の保証になります。

・石鹸類
私の経験のような、泡立ちが悪いくらいならまだよいほうです。
肌や顔に触れる石鹸に刺激物が入っていたら大変です。

・布製のショッピングバッグ(トートバッグ)
中国をはじめ、東南アジアのビニール袋は、すぐ破れます、品質が悪いです。
ちょっと大きめのショッピングバッグは絶対役に立ちます。

・歯ブラシ、練り歯磨き
大丈夫かもしれませんが、使い慣れたものが良いですよ。

・歯医者 
悪化した虫歯がある場合は、治療してから行くべき。

・ノートPC
スマホだけでは不足、タブレットもいまいち不安、なるべくノートPCを持っていきたい。
入力作業、プリントアウト、周辺機器接続、などPCの方が使用範囲が広い。