中国語を学ぶために留学するつもりなんだけど、どうしたらいいのかなあ?

中国語をマスターしてビジネスをしたい、そのためには留学がおすすめ? しかし、中国へは行ったことが無いし、それに、社会人である私が留学なんてできるのか? そこで、 必要なことは何?必要なものは何?費用は?おすすめの留学先は?など、 中国語初心者である私が、わからないことを解決していきます。

初心者です。中国留学に資格は必要ですか?

(問)中国に語学留学したいのですが、、何か特別な資格は必要なのですか?

 

(答)資格という意味ですが、それには2つの種類が考えられます。

1つは、高卒とか大卒とか日本での資格(学歴)

もう1つはHSKという中国語能力の有無です。

結論、

必要な留学もあるし、必要でない留学もあります。

 


以上。

どういう事?

 

(解説)
一言で留学と表現しますが、

私たち、語学を学ぶ者にとって、どこへ、どんな形態で、どのくらいの期間留学するかによります。

 

f:id:catalyst12:20180623133442p:plain

 

資格が必要なケース


大学で4年間勉強する「本科留学」の場合
これは、中国の大学で、専門分野を学ぶという事で、
単に語学だけを学ぶ留学ではありません。
よって、私たち中国語初心者には縁のない話です。

 

資格が必要ないケース


私たちが考える語学留学においては、ほぼ資格は必要ないと考えて置いて良いです。

正規の大学が実施している、長期語学留学、短期語学留学
語学学校が運営している語学留学(?)
においては、資格とか考える必要はないです。

もし、中国語について、もっと高いレベルの方が、この記事をお読みでしたら、
参考にならないかもしれません。
これ以上詳しく調べていませんので、ごめんなさい。


(問)資格は要らないとして、試験はあるのでしょうか?

(答)ありません。
入学の願書を出して、認められれば入学金を払い、授業に参加できます。