中国語を学ぶために留学するつもりなんだけど、どうしたらいいのかなあ?

中国語をマスターしてビジネスをしたい、そのためには留学がおすすめ? しかし、中国へは行ったことが無いし、それに、社会人である私が留学なんてできるのか? そこで、 必要なことは何?必要なものは何?費用は?おすすめの留学先は?など、 中国語初心者である私が、わからないことを解決していきます。

2018-06-24から1日間の記事一覧

台湾留学はおすすめなのか?(その壱)

(問)台湾留学はおすすめなのか? (答)中国語というツールをどのように生かしたいかによって答えは変わる! 個人的には台湾が好きです。 中国本土か台湾か? 語学抜きで考えたら、中国本土よりも、台湾へ行きたい。 気候は暖かいし、親日的(と言われてい…

留学中にお金が減って心配!アルバイトして良いのか?

クイズ 中国留学に必要なものは何でしょうか? やる気? お金? 時間? パスポート? 全部必要です。 その中でも、 一番大切なのが、お金です! 当たり前だ! という声が聞こえてきそうですが、 マジ!十分なお金を用意していきましょう。 ・・・ 日本だった…

中国留学中は注意が必要=中国の衛生事情=

留学するとなると、当然、中国での滞在期間が長くなります。 滞在先はホテルではなく、学校の寮とか、アパートとか、ホームステイの民家とか・・・ こんなことを言ったら悪いのですが、衛生面がちょっと心配です。 それに、大気汚染とかかなりヤバそう・・・…

予防接種は必要か?自分のために考えよう!

海外旅行ヘ行く際、気になるのが 予防接種 私はハワイとオーストラリアに行ったことがありますが、 予防接種は一度も受けていません。 というか、予防接種が必要であるか無いかさえ確認しませんでした。 国によっては、入国審査で、予防接種証明書の提出を求…

中国語を学ぶために社会人が留学することに賛成です

社会人であっても、中国語を学ぶために、留学することについて賛成です。 私もそうしたいと思っています。 *社会人が留学するのは、学生とは違う 学生が留学するのと、私のように社会人が留学するのとでは訳が違います。 学生は留学に失敗しても、1年ブラン…

留学保険に加入して中国留学しよう

見知らぬ海外、初めて行く国、そうでなくても不安なのに、 病気やケガをしたらどうしよう? 日本国内で病気やけがをした場合、治療費は大体、数千円ですみます。(決して安くはないと思いますが) これは健康保険制度を利用して3割負担で済んでいるためで、 …

初心者です。中国留学に資格は必要ですか?

(問)中国に語学留学したいのですが、、何か特別な資格は必要なのですか? (答)資格という意味ですが、それには2つの種類が考えられます。 1つは、高卒とか大卒とか日本での資格(学歴) もう1つはHSKという中国語能力の有無です。 結論、 必要な留学もあ…

中国語ができる人は就職に有利か?

留学までして身に付けたい中国語、 その目的は様々。 ディープな中国旅行をしたい、 中国人と結婚した、 とりあえず、中国語が堪能になりたい 翻訳家になりたい。 そして、 中国語を生かした仕事をしたい 海外(中華圏)で仕事をしたい と考えているのは私だ…